2012 Info Gallery Hakkei #2 授業風景

Building Workshop2012#12:「はちのば:hachinoba」opening ceremony

6月30日(土)、15時から、今年のビルディングワークショップの授業で取り組んできた、金沢八景のまちづくり情報発信施設の完成にあわせてオープニング・セレモニーが行われました。横浜市大の国吉先生からの開会の挨拶につづいて、この場所の新しい名前「はちのば」が紹介され、その後、金沢区長の林さま他大勢の来賓の方々から祝辞のお言葉を頂戴しました。

続いて、「はちのば」のデザインについてのプレゼンテーションがありました。各チームとも自分たちがデザインし施工した部分について胸高らかに発表しました。

セレモニーの後は、オープニングイベント「金沢八景への30の提案」のワークショップ。今後の金沢八景に関して色々な意見が交わされました。

ワークショップのあとは、交流会(パーティー)が行なわれました。当日は日差しが強かったので、セレモニーの開始前に取り付けた漁網ルーフは、日陰をつくると同時に緩やかに風でなびく様子がとても好評でした。

今後、この「はちのば」を、横浜市立大学「金沢研究会」の学生さんやまちの方々と恊働して、まちづくりにとって有効に活用してゆければとおもいます。

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply