2019

BUILDING WORKSHOP 2019 #10

BUILDING WORKSHOP 2019 第10回が行われました!

今回で図面や施工準備はすべて終わらせたいですね!

各班、今日の作業目標と、作業分担をして臨みました。

DINING BRIDGE

図面を完成させることに徹底しました。

CADはまだ習いたてなので悩みながらもなんとか描き切りました!

また、一部部材の切り出しもしたようです。

材料の計算も終えて、来週からはいよいよ施工です!

KGU

こちらは「K」「G」「U」すべての図面や材料の決定が終わったようです。

材料の計算だけ少し間に合わなっかたようですが、その日中に終わらし、酒谷先生に部材の発注をお願いできたようです。

来週からの施工でも、作るものが他の班より多いので、分担をし効率よく進めましょう!

レシプロカルドーム

こちらの班も前回から引き続き、施工を進めました!

完成度は1/3程ですね。

最後に端の処理という課題がありますので、気を緩めずこの調子で進めましょう!

けんちくピンポン

こちらのチームは施工準備として1/1の図面を印刷し、型紙を創りました!

来週からは施工になりますが、サンダーや、ペイントなど時間のかかる作業がたくさんあると思います。効率よく進められるように考えて作業を行いましょう!

JUNGLE GIM

ついに施工が始まりました!

まずは部材の切り出しです。長い材も何本かありましたが、短い梁材が多いです。初めての電動式丸形のこぎりに苦戦しましたが、梁材は昨年の余りなどを有効活用し、すべて切り終わりました!

また、今回は芯々での接合になるのでビスのみではなく金物を用いての接合になります。立ち上げた後に寝れるよう合板をしいたりなど、作業はたくさん残っています。効率よく進めましょう!

今回から施工に入ったチームがいくつかありました。

汚れても良い服装や、靴を履いてくるなど、安全面に気を付け楽しく作業を進めましょう!

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply