2018

BUILDING WORKSHOP 2018 #12

BUILDING WORKSHOP 2018 第12回

7月に入りました!

最後の一か月です。

暑い日が続きますが、水分補給を忘れずに頑張りましょう!!

「SPHERE」 旧WL

ひたすら作業です!

木材を切る、組み上げる、この二つを手分けして進めていきます。

椅子を吊るす予定でしたが、意外と木組みそのものに座れることがわかりましたね。

作業中少しアクシデントもありました。

木材を組んでいく方向を間違えてしまっていたことに気づきました。

次回はその修正からスタートです!!

 

「風に憧れて」 旧のもま

前回作った柱の足元を全て作り終えました。

また、これらを覆う布の形状の型紙を印刷しました。

次回はまず布の縫い合わせと裁断からです!

 

「(空間を)作って和空和空」 旧ワクワクさん

竹ひごを型板に巻きました。

さらに写真にはありませんがこれに貼る布の形状を図面化し裁断しました。

次回は実際にこの布を竹ひごと接着し、第一号の光るモノが完成しそうです!

これで要領をつかみ、どんどん量産しましょう!!

 

「こんな所にカフェ!!」 旧POCO

カフェの土台の図面が完成し、模型も出来上がりました。

あとは竹をどこで買うかを決め、発注しなければ作り始められません。

次回までに竹を発注しましょう!

そして次回は土台と竹の枠の施工が実際に始まります。

おしゃれなカフェに仕上げましょう!!

 

「つむつむ」

ついに施工が始まりました。

図面と模型ではきちんと詳細まで計算したはずでしたが、実際に施工してみると長さが合わないなどのアクシデントに見舞われました。

次回までに図面の寸法を見直し、今度こそヤグラの2面を完成させましょう!!

やはり実際に創り始めるとその大きさがよくわかります。

 

「健全クラブ」

2/1モックアップでは一人で乗ることができませんでしたが、スタイロの厚さを少なくしたことと1/1の面積により安定感が出ました。

二人座れ、一人なら立ってもバランスが取れるようです。

写真では二つのパーツを繋いで乗っていますが、パーツ1つに2人分の浮力ないことが分かったので、改良が必要かもしれません。

 

 

完成の形が見え始めたチームが出てきたように思います。

残り3回となります。

最後に全員で目指した空間を完成させられるよう頑張りましょう!

水分補給を忘れずに!!!

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply