2018

BUILDING WORKSHOP 2018 #10

BUILDING WORKSHOP 2018 第10回

第10回は2週続けての雨に見舞われました。

作業が大きくなる中でのあいにくの天気ですが楽しく活動しましょう!

今回も各チームごと一日のノルマを決め、活動を開始します。

「SPHERE」 旧WL

実施に入るため、45mm角の部材を切り出します。

雨の中、懸命に室内へ運び入れました。

このような部材が約1000本必要になる予定です。

とにかく切り出して積み上げないと時間内に終わるか不安が頑張りましょう!

 

 

「風に憧れて」 旧のもま

柱を立たせるために出てきた足となる部材の高さを利用して座ったりできる高さの合板を貼るためスタディをしました。

また、覆う布の形状、椅子の合板の形状を図面化して実寸のスケールに移らなければなりません。

気持ちの良い空間を実現させましょう!

 

 

「(空間を)作って和空和空」 旧ワクワクさん

このチームは珍しくデスクワークの1日でした。

前回までに完成させた光る物体の構成と制作方法を使って面白い形に挑戦しようと頭を悩ませていました。

今回決めた形状をもとに型を作り折りたためる形状を実寸でスタディするそうです。

不思議で面白い空間ができる予感がします!

 

 

「こんな所にカフェ!!」 旧POCO

 

前回課題であった材料が全てが交わらないという問題を型枠を加工することで克服しました。

木材が収束している2点のジョイントや、移動式ということから床とキャスターなどもスタディしなければなりません。

残っている時間はあまりないので一つずつ確実に終わらせましょう!

 

 

「つむつむ」

前回問題となった自立しないという事態を克服すべくスタディした図面をもとに1/10模型を製作しました。

目標である模型完成には至らなかったものの、完成度をあげつつあります。

このまま順調に格好良いヤグラを作りましょう!

 

 

「健全クラブ」

前回用意した材料から1/2モックアップを2ユニット作りました。

ドラム缶では浮力が強すぎたため、スタイロフォームを用いて実験しました。

雨の中でしたがうまくいきましたが、更なる問題も浮上しました。

1ユニットでの自立が難しく転覆してしまいます。

次回はその問題を克服して実施に移れるよう頑張りましょう!

 

 

各チームごとにリアルな問題にぶつかり乗り越えています。

学生たちは実施に向けて緊張感が高まっているようです。

雨が続く日々ですが、完成に間に合うよう頑張りましょう!!

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply