2018

BUILDING WORKSHOP 2018 #8

BUILDING WORKSHOP 2018 第8回

全15回のうち、今回が後半への折り返しとなります!

施工準備が進んでいるチームやまだ作るものの形が見えないチームもあります。

さて今回は各班どこまで進むのでしょうか。

各グループ施工に向けて、図面制作やモックアップなど進行度は違えど、着実に進んでいます。

 

「SPHERE」 旧WL

試し組みをしビスで止め実際の安定感を確かめました。

また一度モックアップしておくことで、実際の施工時のために要領をつかんでいました。

 

 

「風に憧れて」 旧のもま

柱の位置関係をしし座にし、高さ関係をそれぞれ対応する星の光量に応じて決定しました。

それらの柱を覆う布の形状をスタディしつつ、柱の立て方についてスタディしていました。

柱の根元に物体を置き支える方法、柱の頂点からロープなどで引っ張る方法などをスタディしていました。

 

 

「(空間を)作って和空和空」 旧ワクワクさん

布の張り方やワイヤーの取り付け方についてスタディをしていました。

またそれぞれの素材や接着方法についてまだ課題がありそうです。

 

 

「こんな所にカフェ!!」 旧POCO

木をしならせ型に合わせて組み上げることで出来る空間をカフェにしようとスタディしていました。

 

 

「つむつむ」

こちらの班はヤグラの形状が決まらないのでコンペティション形式で最終決定することになりました。

先生方、SA、学生たち数名が投票に参加しました。

そして決まったデザインを一度模型にしてみました。

次回はもう少しブラッシュアップをし、図面を書き、着工できるよう頑張ろう!!

 

 

「健全クラブ」

前回の模型をさらに作りこみました。

浮力となるドラム缶の取り付け方法をスタディしました。

ドラム缶の取り付け方法が分かったところで模型にを作成しました。

 

どのグループも段々と作業が大きくなって来ましたね。

遅れ気味のグループも丁寧に楽しくワークショップしましょう!!

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply