2017

BUILDING WORKSHOP 2017 #13

7月15日 第13回

今回は個人課題である「茶室屋台」の提出日でした。Building Workshopは毎年『各自が案を提案→徐々にまとめていく→全体の案が決まり施工』という流れで授業を進行していました。しかし今年は例年よりも履修者が増えたため授業時間の都合により、個人提案の時間が確保できませんでした。そのため『8つの班に分かれる→班ごとに案を練る→班ごとに施工』を行っています。当初行えなかった個人提案をするべく今回課題方式でそれぞれが考える「茶室屋台」について発表してもらいました。

提出要項
プレゼンボード A3サイズ 1枚
模型 1/10以上

発表は一人あたり約30秒~1分で行われました。
 

 

 

 

 

発表を終え先生方から講評があり
・まず他人の案をしっかりと見ること。
・プレゼンボード、模型を並べた時に目を引くかがとても重要になる。
 強い印象を与えることで初めて作品を見てもらえると思った方が良い。
・各自の提案にあった表現方法をすること。
 模型を作り込んできた作品にはCGパースでは無く模型写真を使用した方が良かった。
・日頃から案をまとめて発表する訓練をすると良い。

などの指摘、アドバイスがありました。学生達はこれらを踏まえて今後のプレゼンテーションに活かしてもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

後半は施工作業に移りました。
徐々に各班の「屋台」が形になって来ています。

 

 

 

 

 

 

第15回(最終回)でこれらを使用した打ち上げを行う予定です。次週までに完成できるよう今まで以上に打ち合わせ、準備等を重ねてから授業に参加しましょう。後は作りきるだけです。頑張って下さい。

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply